Mac: Yosemite移行後,NetBeansが頻繁にフリーズするようになった

 タイトルそのままの現象が発生し,調べていたら出てきたのは安定のstackoverflow

NetBeansは 7.2.1, 7.4, 8.0.2で同じ現象が出ることを確認しました.詳細にいろいろ試したのは8.0.2のみ.

 

Netbeans unusable after upgrading to Yosemite - Stack Overflow

提案されていた内容

 I had the same problem. I had to do an SMC reboot of my laptop and it fixed it.

 Just install the latest JRE for Apple

解決に寄与した操作

 After waiting about 10 minutes the background scanning ended to 100% and now Netbeans is usable again.

 

これら全て試しましたが,私の環境では直らず.

解決に寄与した操作をそのままコピペして以下のツイート

ここへ,

このようなリプライが飛んできて.

ちょっとググったところ,こちらの方は実際に開発チームの方のようでした.

 

その後ツイッターでやり取りをし,現在メールでの連絡になっています.

Geertjan氏がエンジニアの方へ「このスレッドダンプとこの報告内容で情報は足りているか?」と問い合わせている状態で止まっています.

 

GenerateThreadDump - NetBeans Wiki

このやり取りの最中で,「ThreadDumpをとってほしい」と言われ,悩んだのでメモしておきます.

リンクのサイト内に書かれていますが,英語の解釈が違うのかよくわからないし別の方法でとりました.

 

Mac OS X Yosemiteでスレッドダンプを取る方法

1. 任意のアプリケーション(今回はNetBeans)を起動する

2. 任意のアプリケーションを「応答なし」状態にする

3. ユーティリティからアクティベーションモニタを開く

4. 「応答なし」になっている任意のアプリケーションのPIDを確認する

5. ターミナルを開く

6.  /usr/bin/jstack PID を実行する

これでスレッドダンプが取得できます.

 

進展ありしだいまた更新予定です.

 

なお,私の環境では,

 コード編集中にフリーズ

 command+wでファイルを閉じようとしたらフリーズ

 ファイル名を変えようとしたらフリーズ

 フォルダを開こうとしたらフリーズ

 ファイル内文字列置換をしようとしたらフリーズ

 ファイル内文字検索を何度かしたらフリーズ

などということが発生しました.